1 1 もー 2020/01/31 11:45ID: 71363
いつもお世話になっています。
2ヵ月の男の子を完全ミルクで育てています。最近ゲップした後や寝る時などリラックスしている時に口が開いていることが多くなりました。ネットで調べると母乳よりミルクの方が簡単に吸えてしまうので、口周りの筋肉が鍛えられなくて口呼吸になってしまうと書いてあるのを見て不安になっています。夫が寝る時にいびきをかいているので、顎の骨格の遺伝とかもあるのかもしれません。口呼吸はあまり良くないと思っているので口が閉まるようにしてあげたいのですが、なにかいい方法はありますか?
また、小さい頃なら問題ないとかがあれば教えて欲しいです。

[助産師] しょうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口が開いてしまうことがご心配なのですね。
おっしゃるように、お子さんの場合は、お口の周りの筋力が元々弱いために、お口を閉じる力が弱い場合もあります。ですので、気づくとお口を開けていたり、口呼吸をしていることはよくありますよ。また、鼻水があったり、鼻詰まりがあったりするとすぐに口呼吸になることも多いです。
少しお口の周りの筋力などがついてきて、しっかりとお口を動かしながら飲めるようになったり、離乳食を召し上がるようになったりすることで、気にならなくなってくることも多いですよ。また、気になる場合には、少しお口を閉じてあげるようにするのもいいかもしれませんね。