3 6 ドナルド 2020/02/02 13:00ID: 71540
2か月になったばかりの子がいます。母乳のみで育てています。
ここ1週間くらい、飲みムラなのか、おっぱいを咥えている時間がバラバラで少し気になっています。
長い時は20分近く、短い時は5分ほどで終わってしまいます。短くてもその後ご機嫌なので足りていない訳でもないと思います。5分ほどで飲み終わっても次の授乳まで3時間近くあいたりもします。1日の授乳回数は7回です。
短くてもきちんと飲めているのか、逆に長い時はあまり母乳が出ていないのか?
最近は体重も測っていないので増え方がわからないのですが…
授乳時間が短くても体重がきちんと増えていれば気にすることはないでしょうか?よろしくお願いします。

[助産師] ドナルドさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの飲む時間の長さにムラが出てきているのですね。
短くなるとその分哺乳量は少なくなると思います。なので、短いことが多いような時には回数を増やしていただくのもいいと思いますよ。そうすることで哺乳量が稼げるかと思います。
もちろん短くても体重が増えていればいいと思いますが、不安な時には回数を増やしてみたり、寝ぼけている時にはしっかりと吸ってくれることがありますので、タイミングを狙って飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。