1 1 りら 2020/02/02 13:20ID: 71542
いつもお世話になっております。
先日生後2ヶ月を迎えたばかりの男の子を完母で育てています。
今まですべて直母で母乳をあげてきました。
そして今後もそのつもりでいたのですが、最近自分の体調が優れない事があり、こんな時ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で主人に飲ませてもらえたら…と思いました。
そこで相談です。
①これからでも哺乳瓶やミルクの味に慣れてくれるものでしょうか?
②乳頭混乱などは起きないでしょうか?
③乳頭混乱を起こさないためにすべき事などはありますでしょうか?
④ミルクを始める場合にはかかりつけ医に相談してから開始した方がいいのでしょうか?
⑤母乳相談室の乳首は母乳育児の為のものと聞きましたが、月齢が進むに連れてサイズ等の問題で使えなくなっていくんでしょうか?
もし哺乳瓶を使えるようになれば、やむを得ず息子を預け自分が外出しなければならない際なども助かるなと思っております。
回答よろしくお願いいたします。

[助産師] りらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①まだ2ヶ月のお子さんですと、十分慣れていくことは可能かと思いますよ。
②一時的に乳頭混乱が起きる可能性はあるかもしれませんが、根気強く練習なされば、次第に両方飲めるようになってくるお子さんも多いですよ。
③乳頭混乱を起こすかどうかは、やってみないと分かりませんし、個人差もあります。特に事前にやらなければならないことはないので、まずは哺乳瓶をお試しになってみてくださいね。
④特に体調面や発達面で何か継続して診てもらっていることがなければ、特別ご相談いただかなくても構いませんよ。
⑤お子さんの成長とともに、乳首のサイズが合ってこなくなってくることはよくありますよ。その都度お子さんの飲みやすい乳首に変えていただく必要があります。