1 1 マッキン 2020/02/02 13:45ID: 71543
トーク
昨日は足首辺りに出来ていたのですが今日になったら手の甲や足にも出来ています。市販のポリベビーを塗ったのですが効果はありません。痒みや痛い様子はありません。なんでしょうか?

[助産師] マッキンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。