1 1 あいらん 2020/02/02 16:05ID: 71549
5ヶ月の娘の鼻掃除について質問です。
主人が毎日綿棒で鼻掃除をしまくっていたせいか、最近は綿棒を見るだけで高速で首を振って嫌がります。
多少、鼻くそがあったり鼻水でスースー言っていたりしていても放っておいたほうがいいでしょうか。
また耳掃除と同じで頻繁に掃除しないほうがいいでしょうか。

[助産師] あいらんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへのお鼻の掃除についてご相談ですね。
娘さんも習慣になってくるとわかってくるようになりますので、綿棒を見るだけでもイヤイヤになっているのかなと思います。
多少スースー言っていても詰まって飲みにくそうにしたり、眠りにくそうにしたりしているわけではないのでしたら、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。耳掃除も表面だけぐらいでいいと思います。毎日でもいいと思いますし、気づいた時にしてもらうのでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。