1 1 ソラミ 2020/02/02 21:38ID: 71586
生後4カ月過ぎましたが、この前ふと哺乳瓶の乳首を見て、新生児サイズをいまだに使っていることに気づきました。Mサイズはお店に在庫がなく、とりあえず6カ月からのLサイズで試しに飲ませてみたら口から溢れてしまいう嫌がり、うまく飲めませんでした。
母乳メインで、ミルクは夜寝る前に1日1度だけあげています。母乳を飲むときは口を大きく開けてはいますが引っ張るように飲んでくわえ方を調節しているようで、時々むせます。
哺乳瓶の乳首は合っていないとしても、おっぱいが出過ぎてしまって飲みにくいのでしょうか。ずっと哺乳瓶の乳首を変えなかったせいでおっぱい が飲みづらくなってしまったのでしょうか。その場合、うまく飲めるようになりますか?

[助産師] ソラミさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
おっぱいの飲み方と哺乳瓶の飲み方は、多少違うかと思います。哺乳瓶の方が楽に飲めますので、サイズが大きいと、お口から溢れてしまうかもしれませんね。もし、飲みにくそうになさっているのであれば、新しいものをご購入いただくまでは、前の乳首をお使いいただいてもいいですよ。また、おっぱいの分泌は、出たり止まったりを繰り返していますので、たくさん出るタイミングには、むせてしまうお子さんもいらっしゃいますが、一時的な分泌の変化ですので、ご心配ありませんよ。