1 2 とーこ 2020/02/03 01:20ID: 71599
生後6ヶ月の娘について相談します。
生まれてすぐから完全ミルクで育てています。
3ヶ月を過ぎた頃からミルクを残すようになりました。満腹中枢が働く為と聞き、納得していましたが、その後、ミルクの一日量が増えるどころか減るくらいで、今では日に650ml程度しか飲んでいません。
市の4ヶ月検診では、7.1キロありましたので、大きい方でした。けれど、今も全く体重が変わっていません。成長曲線で見れば、6ヶ月でも真ん中くらいですが、2ヶ月も体重が増えないのはいけないことでしょうか?
ミルクの1回量は50のこともあれば、夜中のみですが180飲む事もあります。
出生体重は2800グラムでした。
離乳食は、6ヶ月に入る少し前から始めました。野菜は全く食べてくれませんが、10倍粥は大さじ2完食し、まだ足りないような様子もみせます。その後のミルクはますます飲みません。

[助産師] とーこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲まないのですね。
おっしゃるように、成長とともに満腹中枢が発達してきますので、お子さんが今までよりもあまり飲まなくなったり、集中して飲まなくなることが増えます。また、お子さんご自身の運動量や活動量が増えることで、体重の増えが緩やかになることもよくありますよ。ですが、飲む量も少なく、体重も横ばいということですと、やはり少し哺乳量が足りていないのかもしれませんね。あまり飲まない原因は、はっきりとはわかりませんが、寝ている時や寝ぼけている時に授乳してみると、意外と飲んでくれるお子さんも多いですよ。また、乳首を外して、大人がコップで飲むときのように直接瓶に口をつけて飲むカップ授乳やスプーンでお口に入れていただく方法もあります。また、哺乳瓶の乳首が合っていないこともあります。月齢の目安は記載されているのですが、お子さんによっては、その記載通りにならないお子さんもいらっしゃいます。ですので、お子さんが飲みやすい乳首を探してみていただき、いろいろお試しいただくと、お子さんが飲んでくれるようになるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。