1 4 つん 2020/02/03 01:57ID: 71600
トーク
9ヶ月の赤ちゃんのうんちについて。
画像1枚目の真ん中辺り、2枚目の左辺りのピンクがかったものは何でしょうか?見たことのない色なので心配です。血便を見たことがないのですが、まさか血便でしょうか?しらす、りんご、かぼちゃ、にんじんを食べています。
また、2週間程うんちの回数が5〜7回と多いことも気になります。それ以外はいつも通りです。

[助産師] つんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチで気になることがあるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真が一枚しか拝見できないのですが、赤っぽいところがあって、ご心配なのですね。
母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し、大量のガスが発生することにより、便は強い酸性になると言われています。強い酸性や腸管ガスの刺激によって、腸管粘膜が出血を起こすことがあると言われています。このため、母乳栄養をしているお子さんには、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。基本的には、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていればあまりご心配ないと言われています。一時的なものと言われていますが、もし、出血が続く場合や、お子さんの様子に変化があれば、ウンチの付いたオムツをご持参の上、小児科でご相談いただければと思います。
うんちの回数が多いことについては、離乳食を始めると、腸内細菌のバランスが変化しますので、ウンチの性状や回数が変化することもありますよ。ですが、お子さんのご様子がお変わりなければ、あまりご心配いらないように思います。