1 1 まつみ 2020/02/03 03:14ID: 71603
1か月7日が経ち、産まれた時の体重3240gから4300gに増加しました。
母乳の量が少なく、母乳を吸わせた後にミルクを80〜100ミリ程足してました。
たまに三時間開かずに泣く時もあり、早めにミルクを与えることもあります。
スケールがあるので、授乳前後で飲んだ量を確認して、ミルクの量を調整してますが、、、
最近飲む量が増えて、母乳を50ミリ前後飲めるようになってます。
ただ、夜間はよく寝るので、80〜100ミリ与えると4時間以上寝てしまうことがあります。
量を減らしたり、起こしたりして吸わせていますが、、、
授乳間隔はどのくらい開いても大丈夫なのでしょうか?
また、母乳だけで寝てしまった場合は、ミルクの追加は次に起きたときにずらしていっても大丈夫でしょうか?
1日の哺乳量の目安を教えていただきたいです。

[助産師] まつみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量についてご心配なのですね。
1ヶ月ごろの目安は、80〜100ml前後で、1日700ml〜800ml程度かと思います。個人差はあり、一回にたくさん飲めるタイプですと3〜4時間おきになることもあります。
母乳の量が増えてきた様子なので、60〜80cc追加しながら様子をみられると良いかと思います。
母乳の場合は消化時間が短いので、ミルクだけの場合よりも早く欲しがることも多く、3時間は空かないこともあります。母乳は時間関係なくあげていただいてミルクとミルクの間隔が3時間以上あけば大丈夫ですよ。
おしっこが1日6〜8回以上あり、体重増加が1日18〜30gみられれば哺乳量としては足りていると判断します。
1週間程度の間隔で体重測定してみて、ミルク量を増減してみてください。
夜間は、1回程度でしたら4〜5時間程度空いてしまっても問題ないかと思います。それ以上になる場合には、起こして飲ませてあげると良いかと思います。
また、母乳の分泌状況や赤ちゃんの飲み方、体重やミルク量をトータルでみてもらうように、可能であれば母乳外来を受診されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。