1 4 あいらん 2020/02/05 02:39ID: 71823
こんばんは。
生後5ヶ月の娘がここ2、3日風邪のような症状を見せています。
はじめは鼻が詰まったような感じだったので鼻掃除を試みたのですが本人が嫌がってまともにやらせてもらえず…以来鼻がスースー言っています。
また、時折思い出したかのように咳もします。
加えて昨日から声も枯れているようになりました。
先月同じ症状でもらったアスベリンシロップというシロップ薬がまだ残っているのですがそれを飲ませても大丈夫でしょうか。
しばらく様子見と思いましたがなかなか治らないのでやはり受診すべきでしょうか。
今のところ熱はなく、ミルクも良く飲み、ほどほどに離乳食も食べています。
睡眠も通常どおりです(おしゃぶりも咥えます)。
• 助産師さんではありませんが(>_<)
うちは、長男気管支炎にかかりすぎってほどかかり、予防の吸入したりしてます。
保育園で季節の変わり目とかにもらってくるとシロップもらいにいきます。
アスベリンシロップうちももらってきます。
先生が年末に言ってたのですが、シロップはもって2週間くらいだと。飲み忘れで1日すぎたくらいは大丈夫だと思いますが、2週間すぎると薬の効果がなくなるとか…
お金払ったものですし、もったいないけど守って使わないと治るものも治らず悪化してしまうので、先月のは捨てた方が良いと思います!
りえ 2020/02/05 03:48 ID: 467321

[助産師] あいらんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの風邪のような症状が気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、鼻水や咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に症状がみられることが多いです。また、見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。取ろうと思っても、お子さんはどうしても嫌がってしまい、うまく取れないことも多いですよね。横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。基本的には、おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。また、シロップですが、同じ症状のように思えても、自己判断でお薬を飲むことは避けた方がいいかと思います。シロップは、粉薬をシロップで溶いているため、一般的には冷所で保存なさっていたとしても、1週間程度で破棄する必要があります。もし、お子さんの症状が続き、ご心配であれば、再度小児科でご相談なさってくださいね。