2 1
ID: 71864
ナガオカ 2020/02/05 13:40
現在妊娠19週です。
妊娠してから2〜3日便秘が続くと、下痢という状況が何度かありました。
ここ2〜3日も便秘気味だったので、ヨーグルトやさつまいも、きのこ類を多めに食べ、その他にも食物繊維を多く含む栄養食品を食べていたので、おそらくその影響での下痢だとは思うのですが、心配なので一つ質問させてください。
今日のお昼に、ベビー帆立(生食用)というものをボイルして食べました。
食べる前に見れば良かったのですが、後から帆立には貝毒が発生することがあり、加熱しても死滅しないという記事を見ました。
貝毒が発生した年の帆立は出荷されないと書いてあったのですが、スーパーで売られているものであれば大丈夫でしょうか?
食事をしてから1時間以内の下痢だったのですが、もしかしたら食当たりかと急に不安になりました。
帆立は今後食べない方がいいのでしょうか?
また、帆立による食当たりの可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、こんにちは
助産師の宮川です。
妊娠をされてから便秘と下痢を繰り返して、便秘気味だったということでお食事に気をつけておられたのですね。
ホタテをボイルして召し上がっていたということで、その1時間後に下痢をされて貝毒ではないかと心配されているということで、不安になりますね。
下痢だけでしたか?お腹の痛みや嘔吐はなかったでしょうか?
貝毒による食あたりでしたら、一回だけの下痢では済まないのではないかと思いました。数日は続くかと思います。吐き気もあったりするかと思いますよ。なければ可能性として低いのではないかと思いました。
今後は不安かと思いますので、控えていただく方が安心かと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。