1 1 ゆうぱん 2020/02/06 14:12ID: 71958
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘との関わり方が分かりません。
ママ友の赤ちゃんへの接し方を見て、こんな風に接するものなのかと、頭で理解し、真似をしている感じです。
例えば、「すごーい」「ありがとう」「どうぞ」等の声かけをしたりするのを見て、こうやって声かけるものなのか、と認識しています。
ママ友数人でランチをしたとき、私はママ友と喋るのに夢中なのですが、ママ友は子供を遊ばせる事に夢中です。子供を優先出来ていない自分に落ち込みます。
ママ友といるのは楽しいのですが、ママ友達の赤ちゃんへの接し方を見ていると、自分の赤ちゃんへの愛情が薄いのではないかと悲しくなります。
どうしたら、子供と上手く接する事が出来るようになるのでしょうか?

[助産師] ゆうぱんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関わり方にお悩みなのですね。
今まであまりお子さんと接する機会がなかった方は、特にお子さんとの関わり方が分からないということもあるかと思います。ですが、それはご家庭ごとの関わり方や育児の仕方があって、特に問題ありませんよ。お子さんが泣いたり、何かを訴えたりする時には、ちゃんとそれに対する対応をしていただいていれば、あまり気負わなくてもいいですよ。お子さんにも個性があり、たくさんママさんに遊んで欲しい、構ってもらいたいというお子さんもいらっしゃれば、1人遊びがお好きなお子さんもいらっしゃいます。お子さんの対応に正解はありませんので、ゆうぱんさんがいいと思う方法で、自信を持って育児なさってくださいね。