1 2 ぽちゃっこりなこ 2020/02/07 09:43ID: 72046
7ヶ月の息子が起きてから寝るまでほぼずっとご機嫌ななめでグズグズです。
ずっと不機嫌そうに唸ってしかめっ面したり叫んだり泣いたり喚いたり…抱っこしても少しは落ち着いてもまたそこで暴れたり抱っこ紐しても体を突っ張って嫌がったりのけ反ったり…。
1人で遊ぶ事はほぼないし私が近くにいてもとにかくひっきりなしに抱いたり置いてみたり色々してないとダメで自分でうつ伏せになってはまた唸って泣いたり本当にご機嫌な時間はほぼありません。
逆に離れた方が良いのかとも思ったのですが私の姿が見えなくなるとこの世の終わりのように泣きます。
唯一ちょっとご機嫌なのは抱っこ紐でお散歩に行ってる時だけでベビーカーも嫌いで泣いて嫌がります。
何か欲求があって私がそれに気づいてあげられてないのだとは思いますが本当にわからないしずーっとだと私もイライラしてしまったり泣きたくなります…。
夕方などは更にご機嫌ななめで旦那が抱っこするだけで泣いて私じゃないとダメになります。
今だけかなとは思いつつもこんなにずっと機嫌悪い子いるのかな?と不安になります。
4月からは保育園の予定なのですがこんな調子で行けるのか可愛がってもらえるのか本当に心配です。
こんなものなのでしょうか?
いつかはおさまるのでしょうか?
終わりがないような気持ちになってしまって毎日辛くなってきてしまいました…。

[助産師] ぽっちゃりなこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが起きている間、不機嫌なことが多いのですね。
ずっと抱っこをしたり、様子を見ながら相手をしてあげたりと本当に大変だと思います。
よくがんばっておられますね。
読ませていただき、後追いのようなものも始まってきているのかなと思います。息子さんがズリバイをしたりしていますか?思うように動きたりすることもできないことでイライラしてしまうこともあるのかなと思いました。うつ伏せになっている時にお胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んであげるのもお腹が圧迫されることを防ぎますので苦しかがらずにいいと思いますよ。
お母さんにくっつきながらお散歩に行けるのが心地よくて好きなのですね。
成長に伴い、変化していくと思いますよ。
保育園に行くようになるとお友達からのいい刺激もあると思いますし、変わっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。