1 3 もー 2020/02/07 21:04ID: 72120
いつもお世話になっています。
生後2ヵ月半の男の子を完全ミルクで育てています。
今回は夜間のミルクのタイミングについて質問があります。
現在、1日800〜900mlを飲んでいます。体重は大体6キロくらいです。
1日のスケジュールとしては
7:00〜7:45 起床
7:30〜8:00 ミルク①
11:00〜12:00 ミルク②
14:30〜15:30 ミルク③
18:00ごろ お風呂
18:30〜19:00 ミルク④
19:30〜 部屋を暗くして寝室へ。大体21:00までには入眠
翌2:30〜4:00 ミルク⑤
といった感じで落ち着いてきています。
ミルクの間隔は大体3時間半くらいで、朝昼夜と合計3時間弱の昼寝をします。
質問というのは、このミルク⑤をできればもう少し早めたいと思っています。
深夜のミルクは夫が担当しており、平日、仕事から帰ってくる頃には寝ている子供との唯一のコミュニケーション時間だからと頑張っています。ただ一度寝ると起きれないので、子供が起きるまでリビングでうとうとしていて十分な睡眠を取れてません。ついでに言うと深夜の寝かしつけも私の担当なので、私も深夜に起きて寝かしつけをしなければいけません。次の日は私も7:00には起きるし、夫も8:30出勤に間に合うように起きるので、正直2人ともヘトヘトです。
大体6〜7時間は続けて寝られるので、 0時ごろに子供を起こしてミルクをあげたいのですが良くないでしょうか?現状のように本人が自分で起きるまで放っておいた方がいいですか?
また、朝から晩まで通して寝られるようになる月齢や体重の目安があれば教えていただきたいです。目安があれば頑張れる気がするので……。
長くなりましたがよろしくお願いします。

[助産師] しょうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳時間についてのご相談ですね。
お子さんが次第に夜長く寝られるようになってきたのですね。ミルクの場合には、授乳間隔が3時間以上空いていれば、起こして飲ませていただくのは特に問題ないですよ。まだ2ヶ月半のお子さんであれば、中には、お腹が空いているのに、お腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。ですので、少し早めに起こしていただくといいかもしれませんね。また、夜通し寝られるようになる月齢には、個人差が大きいですので、ハッキリとは、このくらいの月齢、体重ということは明言できませんが、おおよそ3ヶ月を過ぎる頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。そうしますと、次第に生活のリズムが整ってくるかもしれませんね。