6 1
ID: 72331
はるちゃま 2020/02/10 11:15
先月の29日に少量の出血があり入院しています。
次の日の30日には出血も治まっていました。今月3日の検診の時は出血も止まっていて子宮頸管も異常なしでした。
ですが今日10日の検診では出血はなかったのですが、子宮頸管が短くなってるとの事でした。
2週間近くもの間点滴も常につけていてほぼベットの上にいたのに、入院しているのにも関わらず子宮頸管が短くなっているのでしょうか…
入院生活がストレスに感じ、病院食を完食するまでしっかり食べれることもあまりなく、夜は入院してから今日までしっかり寝れたことがないです。
朝6時くらいから少しウトウトする感じで、自宅の時のように熟睡は1回も出来てません。
ストレスのせいなのか、手全体に痒みもあり水泡が酷いです…
こういったことも子宮頸管が短くなる原因になったりしますか?
自宅安静で内服を無理やり希望してとりあえず10日自宅安静の10後に再度検診に来るように言われました。
入院していて安静にしているのにも関わらず子宮頸管が短くなることがいまいちなぜだか分かりません。どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるちゃまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
入院しているのに、子宮頸管長が短くなってしまったのですね。
ストレスや疲労などがあると、お腹が張りやすくなる場合があります。あまり自覚がなくても、もしかするとお腹の張りがあったのかもしれませんね。お腹が張っていると、できるだけ安静にしていても、どうしても子宮頸管長は短くなることが多いです。自宅安静になったことで、入院中よりも動かれてしまうことがあるかもしれませんが、お腹の張りや痛み、出血などの変化がないか、注意深く見てみてくださいね。