現在妊娠23w3dです。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
現在妊娠23w3dです。【助産師に相談(妊娠中)】
1 6 はるちゃま 2020/02/10 11:15ID: 72331

先月の29日に少量の出血があり入院しています。
次の日の30日には出血も治まっていました。今月3日の検診の時は出血も止まっていて子宮頸管も異常なしでした。
ですが今日10日の検診では出血はなかったのですが、子宮頸管が短くなってるとの事でした。
2週間近くもの間点滴も常につけていてほぼベットの上にいたのに、入院しているのにも関わらず子宮頸管が短くなっているのでしょうか…
入院生活がストレスに感じ、病院食を完食するまでしっかり食べれることもあまりなく、夜は入院してから今日までしっかり寝れたことがないです。
朝6時くらいから少しウトウトする感じで、自宅の時のように熟睡は1回も出来てません。
ストレスのせいなのか、手全体に痒みもあり水泡が酷いです…
こういったことも子宮頸管が短くなる原因になったりしますか?
自宅安静で内服を無理やり希望してとりあえず10日自宅安静の10後に再度検診に来るように言われました。
入院していて安静にしているのにも関わらず子宮頸管が短くなることがいまいちなぜだか分かりません。どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] はるちゃまさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    入院しているのに、子宮頸管長が短くなってしまったのですね。

    ストレスや疲労などがあると、お腹が張りやすくなる場合があります。あまり自覚がなくても、もしかするとお腹の張りがあったのかもしれませんね。お腹が張っていると、できるだけ安静にしていても、どうしても子宮頸管長は短くなることが多いです。自宅安静になったことで、入院中よりも動かれてしまうことがあるかもしれませんが、お腹の張りや痛み、出血などの変化がないか、注意深く見てみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/10 11:22 ID: 468971
    いいね!
    3
  • 早急な返信ありがとうございます。
    とても心強いです。
    ここの病院の先生にストレスも原因なんじゃないですか?と聞いたところ、「ストレスで短くなることはありません!!!!」と言われてしまいました。

    因みに聞いた感じだと23w3dで子宮頸管2.6と言われました。


    お腹の張りについてよく聞かれるのですが、
    私が鈍感すぎるのか無知過ぎるのか、妊娠してから今日までお腹の張りっていう感覚がよくわからずにいます…
    お腹の張りってどういう感覚なんでしょうか…
    はるちゃま 2020/02/10 15:18 ID: 469049
    いいね!
    1
  • [助産師] はるちゃまさん、お返事ありがとうございます。
    ストレスで、直接頸管長が短くなることがなくても、お腹亜が張りやすくなることはあるかと思います。直接的な関連性がなくても、やはりお腹が張れば、頸管長は短くなっていくと思いますよ。お腹の張りが分からない方もいらっしゃるのですが、お腹が苦しくなる感覚があったり、お腹が硬くなったり、お腹で風船が膨らむ感覚などと表現なさる方もいらっしゃいます。一般的には、お腹を触ってみて、硬くなっていれば、張っているという認識で良いかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/11 00:33 ID: 469216
    いいね!
    2
  • コメントありがとうございます。
    とりあえず無理を言って今日退院になりました。
    なので自宅に帰って検診日までゆっくり過ごして、入院中出来なかった睡眠と食事をしっかりとりたいとおもいます。
    また何かありましたらご相談させて頂くこともあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願いします。
    ありがとうございます!
    はるちゃま 2020/02/11 09:28 ID: 469259
    いいね!
    2
  • 度々すみません
    昨日から自宅安静になり、入院から寝たきりが続いてるためなのか、身体中痛かったり、
    横になっていると下にしている方の骨盤辺りが痛むようになりました。
    抱き枕等を挟んでいると楽なのですが…
    たまの御手洗に立ったりご飯の時に座ったりなど、そういう時はとても身体が楽です。

    特に問題無いようであれば、たまに座ったりしても大丈夫でしょうか…?
    骨盤辺りが痛かったりっていうのは寝たきりのせいなのでしょうか…
    あまり不安になったりするとお腹の赤ちゃんに良くないので、本当はあまり色々考えないようにしたいのです
    はるちゃま 2020/02/12 13:59 ID: 469651
    いいね!
    1
  • [助産師] はるちゃまさん、お返事ありがとうございます。
    体勢を変えられることで、痛みが楽になるということであれば、やはり寝た姿勢が長くなることが影響しているのではないかと思います。詳細な状況が分からないので、ハッキリ大丈夫とはなかなか申し上げられません。やはり座ったり立ったりする姿勢は、重力がかかりますので、寝た姿勢よりは負担がかかるかと思います。抱き枕などを使用しながら、楽な体勢があるのであれば、健診まではなるべく寝て過ごしていただき、健診の際にまたご相談なさってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/12 15:12 ID: 469674
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。