離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーみん 2020/02/12 12:55
8ヶ月の息子がいます。便秘気味です。
今2回食なのですが、毎朝ヨーグルトに果物をまぜて食べさせています。夕食時には、果物があればデザートとして食べています。
毎日ヨーグルトでたんぱく質をとるといけないのでしょうか?
果物を毎食食べてはいけないのでしょうか?また、果物は野菜の分類になると思いますが、野菜+α(果物)だと、食べすぎになってしまうのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
毎日ヨーグルトでタンパク質を取ることがいけないわけではありませんが、タンパク質(肉、魚、豆腐、卵、乳製品)にもいろいろな食材がありますね。どれかに偏った食事になってしまうよりは、いろいろな食材からまんべんなく栄養を取ることが理想ではあります。
同様に、果物を毎食食べることが悪いわけではありませんよ。食べる量に注意していただけるとよいと思います。
離乳食1回あたりの目安量
炭水化物(5倍がゆ50~80g、またはパンがゆ15~20g、またはやわらかくゆでたうどん35~55g、またはいも類20~30g)
ビタミン・ミネラル(野菜・果物20~30g)
たんぱく質(魚10~15g、または肉10~15g、または豆腐30~40g、または卵黄1個~全卵1/3個、または乳製品50~70g)
野菜と果物を一回に食べる場合、
野菜20g+果物10gなど、目安量20~30gの中で、調整していただけるとよいと思います。
他のタンパク質や炭水化物をしっかり食べた上で、野菜30g+果物10gなどになっても、大丈夫です。
まだ、授乳からの栄養も必要な時期と考えられていますので、離乳食後の授乳量が減ってしまうことなく、お子さんの体重が順調に右上がりになっていれば大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/14 10:46
• お返事ありがとうございました。偏った食事にならないよう気を付けたいとおもいます。
似たようなメニューになってしまうので、そこも気を付けたいとおもいます。
参考にさせていただきます。
ゆーみん 2020/02/14 21:20