1 1 キャラメグ 2020/02/12 19:24ID: 72578
3/1で1才になる11ヶ月の息子について。
数日前から、ベッタリくっつき離れなく、甘え泣き?一人遊びも減り、家事が出来ないレベルで泣いてる時間が増えました。
抱っこしても泣き止まないこともあり、降りたそうにするので、下ろすと反り返って泣きます。
時間に関係なく泣きます。
熱はいつもと同じくらいで、食欲はあり、目安の量は食べきります。
身長は成長曲線の真ん中より少し下、体重は成長曲線の真ん中より上。
離乳食は、7:00、11:30、18:00で15:00くらいに母乳、夜泣きで母乳1~2回です。
どこか体調が良くないのか?いたって普通のことなのか?今までにはない泣きっぷりなので、接し方が分かりません。
激しく泣き出したタイミングで、心当たりがあるとしたら、卒乳に向けて食後の母乳(朝食後)を止めたからか?
1/15~食後の母乳を朝と夜だけ。
2/1~夜だけ。
2/11~無し。
おっぱいが欲しくて泣いてるのでしょうか?
1才を目安に卒乳とのことで、徐々に減らしているので、泣いたらおっぱいの月齢は過ぎているし、おっぱいの回数を増やすのは、どうなのか?と思っています。

[助産師] キャラメグさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがママさんにべったりするようになったのですね。
卒乳に向けて、おっぱいの回数を減らしていらっしゃるのですね。例えば、ママさんが下のお子さんをご妊娠されたり、保育園に行き始めたり、何か環境や状況が変化したりすることで、それを敏感に察知して、ママさんやおっぱいにとても執着されるお子さんもいらっしゃいます。確かに、泣いたらおっぱいという時期は過ぎていますが、お子さんが何らかの不安や恐怖などを感じていたりするかもしれませんので、今は原因が分からなくても、可能な限りお子さんのそばで寄り添ってあげるといいかもしれませんね。できる限りの対応をしていただくことで、次第にお子さんは安心して、少し離れてくれるようになるかもしれませんね。