1歳 調味料【管理栄養士に相談(育児中)】
あちゃだ 2020/02/13 16:48
1歳なりたての子を育児してます。
普通のかたさのご飯やスープも、
ごくごく飲むなので冷凍していた離乳食から、
大人ご飯のとりわけへ移行中です。
★調味料
毎晩汁物をつくります。
中華の時に、ウェイパーや鶏ガラスープの素をつかいます。やっぱり1歳の子にはあまりよくないですか?
その場合、出汁なしで醤油とごま油ぐらいで味をつければいいのか悩みます。。
★市販箱の固形シチューやカレー
市販のシチューも添加物があるためまだ避けた方がいいですかね?
• [管理栄養士]
あちゃださん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
1歳のお子さんのの離乳食を取り分けて作っているのですね。
大人と同じ調味料も少しずつ使えるようになる時期ですが、
調味料の量はまだ風味付けする程度の量が目安になります。
以下、1歳~1歳半で使用できる調味料一覧です。
離乳食の時期は市販の離乳食用の出汁やコンソメ、化学調味料無添加の中華だしなどを、風味付け程度に少量使用されると良いと思います。
市販の大人が食べる固形シチューやカレールーも味が濃くて香辛料の刺激も強いですし、脂質量も多いので、離乳食の時期は控えたほうがよいでしょう。
大人のカレーやシチューを離乳食で取り分ける場合は、
①カレールーを入れる前に具材を取り分ける
②豆乳や牛乳・だしやコンソメなどを加える。(シチューは牛乳多めにして少量のバターで風味付けする)
③子ども用のカレー粉を風味づけ程度に入れ、片栗粉やつぶしたジャガイモでとろみをつける
などの方法でつくってみてください。
少々手間はかかりますが、無理のない範囲でお試しくださいね。
以上、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 16:07