2 1
ID: 72700
ぴろみ 2020/02/13 20:59
初めてご相談させていただきます。現在24週に入った者です。第1子はもうすぐ4歳になります。義母とは玄関別ですが二世帯で生活しています。第1子妊娠中は仕事の関係もあり旦那と別居生活で私は実家にて生活をしていました。月1ペースで自宅に戻り、お腹が大きくなったね!くらいで妊娠中の辛さは旦那も義母も知らずでした。今回、初めて最初からの妊娠経過を目の当たりにしているような状況です。旦那に悪阻で辛いと言っても、現在はお腹が張るようになって辛いと言っても理解出来ないようでそうなんだで会話が終わってしまいます。お腹が張ることで安静指示がでたり時には入院になる場合もあると話してもピンとこないようです。義母に至っては今年80歳になり、昔の人なので妊娠は病気じゃないと考える人です。お腹が張ってるから何だっていうんだ!私の時は誰かに助けてもらったことはないと言う感じの人です。足腰は年相応ですが、料理が好きな人なのでお腹が張りやすい夕食時に手助けして欲しいと願うのですが理解してもらえず…どのように説明したら理解してもらえると思いますか?それとも諦めるしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぴろみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご家族になかなか理解が得られないのですね。
それはとてもお辛いと思います。
先生から言われていることを伝えてみてもだめなのですかね?助産師が安静の必要があることを話していたと、安静にしなければ、生まれてきてしまうと話していたと伝えていただいいても、だめでしょうか?
先生から入院の必要があると言われた時には上のお子さんのこともあると思うのですが、受けるようにされるのもいいのかもしれませんね。
産後は大丈夫なのでしょうか?
おかあさまにも妊娠の経過はみなさん違うので、おかあさまは何もトラブルなく経過されたのかもしれないのですが、安静が必要で入院することも必要になることもあることを伝えてみてくださいね。
またご実家へ行かれるのは難しいでしょうか?