母乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 のりり 2020/02/14 16:55ID: 72793
生後8ヶ月の男の子です
4月から保育園に行くことが決まりました
母乳ですが1日ミルクを一回だけあげています
仕事復帰してからお乳が張るとか搾乳出来る環境ではなさそうなので今からミルクの回数を増やしていけば夜だけ母乳にするとかが楽でしょうか?
またデメリットあればおしえてください
• [助産師] のりりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
4月からの保育園が決まったのですね。
お仕事復帰をされてから搾乳をすることも難しいようでしたら、回数を減らしていただき朝と夜は母乳をあげるようにされてみるのもいいかもしれませんね。そうすることでお胸の張りも違ってくるかと思いますよ。少しずつミルクの割合を増やしながら調整をしてみてくださいね。
母乳を朝と夜だけでも飲ませていただくことで風邪を引きにくかったり、1日のご褒美の時間になったりもするかと思います。母乳を減らしていくことでのデメリットについてですが、急に減らすことでトラブルを招くことがあるかもしれません。また息子さんが戸惑うこともあるかもしれません。あとはミルクの準備をして出かけるようにもなると思いますので、その分荷物が増えたりすることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/14 20:04 ID: 470431
• 宮川さんありがとうございます
そもそもお乳を飲まなくなるのはいつ頃なのでしょうか?
離乳食も量が増えると自然とお乳も減ってくるものなのですか?
のりり 2020/02/14 20:33 ID: 470450
• [助産師] のりりさん、お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいを飲まなくなるのがいつ頃になるのかは、個人差がありますよ。決まりはありません。離乳食を食べる量が増えてくるとその分自然とおっぱいを欲しがることが減ってくることがあります。稀にお子さんによっては食べているけれどおっぱいもちょこちょこ飲むということもあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/14 22:39 ID: 470507