2 1 まま 2020/02/14 18:13ID: 72800
3か月半の女の子がいます。
毎日、8時から9時くらいには起床し、夜11時頃くらいに寝て朝まで起きません。
ミルクは一回240ml作って、飲みむからがあるのですが、ほぼ毎回飲んでしまいます。
回数は1日、3回です。
昼間、3時間くらいお昼寝をしなかった時は4回くらいです。
朝9時頃、15時頃前後?7時半頃前後?でミルクを飲みます。
お腹が空いてぐずりはじめて、ミルクをあげるようにしていて、長いお昼寝をしなかった時は、だいたい4時間ぐらいでぐずります。
前回のミルクから5.6時間くらい空いてしまう時もあります。
ミルク缶の使用量をみると3ヶ月からは、200mlを5回と書いてありました。
一日3回くらいなので、ミルクは、ぐずる前に時間を決めて飲ませた方が良いでしょうか?
あと、哺乳瓶の目盛りも240mlで、これから先、足りなくなったらどうすればいいのでしょうか?
このまま、赤ちゃんのペースに合わせて今まで通りでいいのか不安です。
1ヶ月前は140〜160ml前後を1日、4、5回飲んでました。
2日前に3ヶ月検診に行き、生まれた時は身長50センチ、体重3.6キロだったのが、身長63センチ体重5.9キロで、特になにも言われなかったです。

[助産師] ままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
3ヶ月のお子さんの胃の容量は、120〜200mlと幅がありますが、1回に240mlという量はかなり多めの印象です。それに比べて、回数が3回と極端に少ないので、1日のトータルは720mlと少なめです。体重にはしっかりと反映されているようですが、今はもう少し少量をこまめにあげる時期です。一度にたくさん飲めるお子さんだからといって、あまり多く飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまったりする可能性があります。また、生後3〜4ヶ月のお子さんの1日の哺乳量の目安は、900〜1100ml/日となりますので、トータル哺乳量としては少ないですね。もし、今よりも1回量が少ない量ですと、すぐにお腹が空いてしまいます。そのような場合には、乳首を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。また、量は多くても200mlまでにしていただいて、4〜5時間に一回で、授乳なさってくださいね。