1 3 ひな 2020/02/14 18:48ID: 72803
もうすぐ7ヶ月の女の子です
朝7時半くらいには起きてカーテンを開けたりして
お昼寝をお昼頃寝ても1時間くらいで
夕方ご飯の準備でおんぶする事が多いので16時くらいにも寝てしまいます
今日はおんぶもせず起きていたのですが
離乳食を18時くらいから食べるように
しているのですが、今日は離乳食も食べずにずっとぐずってしまい寝かせてしまいました。
本当は寝かせないほうがいいのかもしれませんが、
ずっとぐずってしまうよりは良いのかなと思いました。
なかなか1日を通して寝付かないまたすぐ起きてしまうような睡眠なのですが、
お昼寝などどのようにして
どのタイミングがいいでしょうか?
また夕飯の準備中はやっぱりおんぶしたほうが
気持ち的に楽なのでおんぶしてしまいます。
お散歩やなるべく長めにお湯に浸かるなどもしてます。
授乳や寝る時間
起きる時間などもほとんど同じ時間になるようにしてます。

[助産師] ひなさん、こんばんは、
ご質問ありがとうございます。
お昼寝長くしないことがお悩みなのですね。
お子さんの成長とともに、体力がついてくると、お昼寝ですんなり寝てくれないこともあるかもしれませんね。もし寝かせてみて、あまり寝ないようでしたら、その後のスケジュールを早めて、お風呂やごはん、寝かしつけの時間を少し前倒しにしていただいても構いませんよ。お昼寝をしないと、夕方にグズグズしてしまうこともあるかもしれませんが、眠くなりそうな時間帯に、お風呂に入れていただくなどしていただき、そのまま早めに寝かしつけしていただいてもいいかもしれません。お子さんの機嫌や体調によって、お昼寝をしたりしなかったりすることがあるかもしれませんが、あまり寝つきに時間がかかると、お昼寝が遅くなってしまい、夜の睡眠に影響する可能性もありますので、なかなか寝ない場合には、早め早めのスケジュールに切り替えていただくといいかと思いますよ。