離乳食について【助産師に相談(育児中)】
2 3 なっち 2020/02/14 19:29ID: 72804
生後7ヶ月の息子がいます。離乳食2回食にして3週間が経ちました。甘いかぼちゃ、サツマイモ、トマトを混ぜると喜んで食べるのですが、それらが一つも入らないと途中で泣き出し口を開けません。今後、野菜もタンパク質も増えていく中で、一つ一つの味を味わせてあげたいなと思いますが、甘いものが入らないと食べないのかと思うとどうしようと困ります。(なすや白菜を始めて食べさせるのにも、かぼちゃやサツマイモを混ぜないとすすんで食べてくれないのかなと)今は、トマトかかぼちゃかサツマイモは必ず入れて、おかゆベースに魚や豆腐なども入れて食べさせていますが、そんな食べさせ方で大丈夫なのでしょうか。
• [助産師] なっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの離乳食についてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/14 21:53 ID: 470482
• [管理栄養士] なっちさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
現在7か月、2回食で進められている状況ですね。
さつまいもやかぼちゃやトマトなど、お子様が好む味を見つけてあげられたことはとても素晴らしい事です。 その食材を取り入れながら、少しずつ新しい食材を進めていけば大丈夫です。 赤ちゃんにとっても、一時的なブームというものもあり、今はそれらの食材が安心安全な味として定着して、喜んで食べてくれるのだと思います。 今後、食体験を重ねる事で、好きな味がどんどん広がってきて食べてくれるものも増えてきます。
今は嫌がる種類は無理せずに、好きな食材を混ぜて色々な食感を体験させてあげましょう。離乳食は単体で食材そのものの味で進めなくてはいけないという事ではありません。今は、食の楽しみを教えてあげる事と、食べられる食材を増やしていくという視点で進め、単体の味を覚えていくのは今後の課題としても大丈夫です。
風味づけ程度の調味料も使用できる様になってきましたから、トマトクリームソースやかぼちゃの煮物、さつまいもスープなど、調理法や味付けを変えながら、食材の形状を変化させて、もぐもぐする力をつけてあげるように進めていきましょう。
なっちさんは上手に進められているという印象ですので大丈夫ですよ。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/15 23:30 ID: 470791
• ご丁寧にありがとうございました。楽しくまたやれそうです! なっち 2020/02/16 10:25 ID: 470906