1 2 とがぼー 2020/02/15 00:27ID: 72830
お世話になっております。生後2ヶ月の子がいます。
①ゲップをさせても結局吐きます。母乳を吐き戻すのは胃の構造上仕方ないのは分かります。毎日時間経ってから何回もヨーグルト状または透明な液体のものを吐きます。何回も込み上げてきて苦しそうです。吐いた後はケロッとしていますが原因は何なのでしょうか?ゲップは出る時出ない時ありますが関係なく吐きます。因みにゲップは一度出たらおしまいにしています。②ゲップは授乳中寝てしまった場合どうしたら良いでしょうか?③吐いた後はすぐ授乳しても大丈夫ですか?吐いても泣いて欲しがっています。④産まれてから毎日排便がありましたが2ヶ月入った辺りから1日出ない日がでてきました。昨日今日2日間でなかったのは今回が初めてです。便秘でしょうか?綿棒浣腸はしたことないのですが排便が何日なかったらすれば良いですか?因みに完母で尿は毎日ほぼ授乳毎にあります。⑤入浴前後の授乳はどうしたらよいですか?時間空けた方がいいんですか?

[助産師] とがぼーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
① ご存知の通り、乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。うつ伏せの姿勢になったり、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いので、ご心配かと思いますが、しばらく見守ってあげてくださいね。
②寝てしまっても、出せるようであれば、縦抱きにしていただいて可能な範囲で出してあげてくださいね。
③生理的な吐き戻しの場合には、すぐに飲ませていただいても構いませんよ。
④ 2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。ですが、それ以上便秘が続くようでしたら、綿棒浣腸などでお手伝いしてあげてくださいね。もちろん、1日出ていないだけでも、お子さんの吐き戻しが多かったり、苦しそうであれば、その際は適宜綿棒浣腸などをお試しくださいね。
⑤入浴前は30分程度は空けた方がいいかと思います。入浴直後は授乳していただいて構いませんよ。