1 1 hime 2020/02/15 00:30ID: 72831
いつもお世話になってます。
2歳1カ月の男の子がいる母です。
夜中に稀に泣き出すときがあり
その時、旦那さんがわたしが泣き止ませられないでいると
変わりに抱っこしてくれるのですが、息子が泣いてしまい、息子を寝室から出して扉をしめてしまいます。
それでわたしが立って抱っこすると何とか泣き止んでくれて寝てくれました。
そのあとに旦那さんが、わたしにも原因あるんだからな、いつまでも甘やかしてるからずっとグズるんだよ!と
言われました。
確かにわたしは厳しい方ではなく甘やかしている方です。
息子がいけないことした時も、うまく叱れずに
感情的に怒ってしまうことがあり
叱るのができなく自信がないのが現状です。
今は家で息子と過ごしてるのですが、
4月から保育園が始まるので
今まで三年働いていなかったスパンがあり
育児に仕事にできるのか不安ではありますが
最初は扶養内から始めるので大丈夫かと思ってますが
時間に余裕がある時でさえうまく、叱れずモヤモヤしてしまうので保育園始まったら息子も最初は人見知りと人の多さと場所見知りで泣いてストレスたまると思いますし、
わたしだけ大変ではないのですが気持ちがモヤモヤして
書いてしまいました。
旦那さんに言われたこともわかるので、余計に辛くて。

[助産師] himeさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのことをうまく叱れず、お悩みなのですね。
叱り方にも様々な方法がありますが、お子さんが本当にやってはいけないこと、危ないことなどは、少し強めに注意してしまったり、大きな声を出してしまうこともあるかと思います。ですが、それは仕方のないことですし、お子さんは、毎日同じようなことをしているように見えても、次第に、いいことと悪いことの区別ができてくるようになると思いますよ。ですので、ダメなこと、危ないことは、一貫した態度で注意なさっても問題ないかと思いますよ。一時的な対応でしたら、あまり大きな影響はないかと思います。お子さんなりに、次第に理解するようになると、態度や反応も変化してくるのではないかと思いますよ。また保育園に通うようになると、お子さんご自身の視野も広がって、次第に順応して楽しく通えるようになりますよ。