1 1 あい 2020/02/15 01:45ID: 72833
2歳1カ月の男の子を育てています。
発語が少なく、でんでん(電車)、かんかん(踏切)、ブーブー(車)、パン、ごはん等です。唯一、二語分かなのと思えるのは、ブーブーないね(車無いね)です。親が話す内容は理解しているので、大丈夫かと思っていたのですが。
保育園からの帰り道も、家とは反対方向に走りだしたり、地面を触ったり、転がったりしています。
他のお子さんは、そんな様子がないので、やはり心配です。
一度、発達相談を受けた方がよいのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

[助産師] あいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
身体の発達や言葉の発達は、とても個人差が大きいです。ママさんとしては、周りのお子さんと比べたり、周りの方からいろいろなご意見があると、ご心配になったり、惑わされたりすることもあるかと思います。ですが、お子さんはお子さんなりのスピードで、必ず発達していきます。小さい頃の発達は、とても差があるように思うのですが、必ずしも早く発達することがいいわけではありませんよ。お子さんなりのスピードで、ゆっくりじっくり発達していくお子さんもいらっしゃいます。お子さんの個性なので、特に問題ありませんよ。健診等で特に指摘されたことがなければ、ご心配ないかと思いますので、お子さんなりの発達を見守ってあげてくださいね。