1 1 Mio 2020/02/15 08:23ID: 72842
生後3週間の男の子です。
授乳後にげっぷができたと思ってもしばらくして吐き戻すことがあります。げっぷが十分でないのか、げっぷをしても吐き戻す戻すことはあるのか、をお聞きしたいです。
日中は吐き戻しても気付くことができますが、夜などは吐き戻して詰まるのを防ぐため、ほぼ横向きで寝させています。この横向きの対応も問題(やりすぎは良くないなど)があれば教えてください。
授乳は五分✖️左右二回が平均です。

[助産師] Mioさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しについてご相談ですね。
げっぷを出せていてもその後から吐き戻しをすることがあるのですね。
出していても吐き戻しをするということはありますよ。
横向きで寝かせてあげるといいと思います。後は頭の位置を高くして寝かせてあげることでも空気だけ上に上がりやすくなるとも思いますので、いいかと思いますよ。
折りたたんだバスタオルを頭の下に入れていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。