1 6 こた 2020/02/15 15:57ID: 72863
いつもお世話になっております。
もうすぐ2か月の娘なのですが、寝起きなどに声を出して泣きますが1泣きくらいで治ります。
様子をみていると手をなめたり、目を擦ったり、上をみたりしてぼーっとしたり、また声を出したりを繰り返しています。
ただ大きな声で本格的に泣かないので、抱っこしたりするタイミングがわかりません。
すぐに抱っこや声をかけてあげるべきですか?
私はすぐ構いに行くのですが、泣かせた方がいいんじゃないかという意見もありどうしたらいいんでしょうか。

[助産師] こたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝起きに泣く際の対応についてですね。
お子さんの場合には、眠りが浅いので、寝ている途中で泣いてしまうこともよくあります。お子さんが少し泣いても、例えばトントンなどですぐにまた寝てしまうことも多いです。少しご様子を見ていただいて、泣いて起きてしまうようでなければ、トントンなどの対応で構いませんよ。もし、そのまま再度寝付くことができず、泣いて起きてしまうのであれば、抱っこや声かけなどをなさってみてくださいね。