2 1 おさるん 2020/02/15 19:30ID: 72875
先日予定日より約1週間早く無事に出産をしました。
破水から3日経って促進剤を使いお産しました。今はまだ入院中で日々の母乳に悪戦苦闘です。母乳を促進している産婦人科なのでミルクは未だにあげたことがありません。自分が母乳が出るからいいのですが乳首に保護器を付けないと赤ちゃんに母乳を与えることが出来ず悩んでいます。退院したら母乳からミルクに切り替えようと思っていますが胸が張りとても痛いです。産婦人科の助産師さんに胸が張って痛いと伝えても飲ませるしかないと言われるばかりです。また母乳を飲ませるのにも苦戦しており横向きの飲ませ方で首の辺りを持って飲ませていてとても恐怖心に襲われています。なかなか上手に口を開いてくれず助産師さんをナースコールで呼ぶのですが無理やり突っ込む感じに見えて自分だと恐ろしくて出来ないと思っています。明日旦那に搾乳器を買ってきてもらおうと思っており赤ちゃんの飲む量も少なかったりで…。搾乳器を使ったら少しは張りは楽になるのでしょうか??また退院した途端にミルクに替えても大丈夫なのでしょうか??

[助産師] おさるんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
今はまだ入院をされているということで、お子さんと一緒に授乳をがんばっておられるのですね。
読ませていただき、お胸の張りが強く出ているということなので、よりなかなか吸いつきにくくなっているのだろうなと思いました。
お子さんのお口に含んでもらうあたりも硬くなっていてすべり、浅く吸い付くようになったりもするかと思います。保護器を使用されているということなのですが、なかなか陰圧もかかりにくい状態になっているのではないかなとも思いました。硬くなっていることで皮膚の伸びも悪くなります。飲んでもらう前に少しほぐしてから飲ませてあげるようにするといいと思いますよ。
こちらの動画を参考に、乳輪のあたりにシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげてみてください。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
保護器を使用するのでも同じくしていただくと変わると思いますよ。
せっかく出ているのだと思いますので、ほぐしながら咥える練習をしてもらうといいと思いますよ。
授乳の体勢を整えていただき、お子さんが探して咥えるのを待ちながらも少しだけサポートするようにされるといいと思います。くちびるあたりに当たることで探します。赤ちゃんは匂いで探すこともすると思います。はじめのうちはお産の疲れでなかなかやる気が出ないこともあるかもしれません。足の裏を刺激したりしながら起こして飲ませていただけたらと思います。
退院されてミルクに切り替えるのも自由だと思います。
お胸がトラブルにならないように、様子を見ながら進めていただく方がいいとも思います。お近くの母乳外来で相談をされるのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。