2 3 りおゆりまりママ 2020/02/15 19:59ID: 72876
よろしくお願いします。2点質問があります。
現在6ヶ月の女の子を育てています。
①夜中に何回も起きるので座っての授乳が辛く、最近添い乳を始めました。
体勢についてなのですが、動画などをみて実践はするのですが、どうしても体を横に向きたがらず横に向けると怒るんです。なので、頭だけこちらを向き、体は上を向いている姿勢になっています。
むせることもなく、吐くこともないですが、苦しくないか心配です。
本人は満足そうに飲んで寝るのですが頑張って体も横向きにするべきでしょうか?
②最近顎に湿疹ができ、赤くなっています。
多分ヨダレやお乳のかぶれかと思うのですが、授乳や離乳食のたび拭いて保湿(赤ちゃんワセリン、乳液などで)をしています。(夜中は拭くのみ・・・)
ヨダレは常にでるので優しく拭き取るのみです。
良くなったり悪くなったりを繰り返すのですが、何か他に治す良い方法はありますでしょうか?
皮膚科に行くべきですか?

[助産師] りりゆりママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①お子さんの添い乳の体勢が気になるのですね。お子さんによって好みの体勢があるかと思います。基本的には、お子さんが機嫌が悪くなったりしなければ、特に問題ないかと思います。もし、気になる場合には、お子さんのお背中にバスタオルなどを丸めて入れていただいて、少し身体に角度をつけられるのも良いかともいます。
②よだれなどが増えてきて、お口周りのトラブルは起きやすいですね。ヨダレが直接お肌についてしまったり、それを拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。予防的に、ワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめ顎などに塗っていただき、ヨダレが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、やってくださっているように、その都度、保湿剤をこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。