高血圧について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
高血圧について【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 72878

はな 2020/02/15 20:10

現在第二子妊娠中で22週になります。第一子出産後すぐの血圧が150を超えていました。(分娩室で)
育休中も会社のストレスがかかると150以上になり吐き気、頭痛で寝て過ごすこともありました。
職場復帰後も130前後あります。(健診で高めと言われます。薬は服用なしでした)
第二子妊娠発覚後も140台になることもあり、降圧剤を処方されました。年齢も40歳過ぎでの出産になります。
薬を飲みある程度下がりました。

妊娠21週頃から薬を服用しなくても110~130くらいになりました。現在自己判断で服用していません。

職場でマタハラ被害もありストレスで血圧が高くなったのか…つわりも軽めですが一日中気持ち悪いのがあり休職しています。休職していてもしばらくは血圧高めでした。

今後、新たに血圧が上がることもあるのでしょうか?
職場からはもう出社するなと言われており、このまま産休に入れとのこと。

今のところ血圧が安定しているので休職できるのかも心配になってきています。
年齢的なこともあり、今現在は安定していても急に上がることもあるのか…

病院の先生や助産師さんもハッキリは言いませんが年齢的なことで気を付けたほうが良いように聞こえます。

妊娠高血圧は140以上とあるので、130台だとそこまでではないのでしょうか?

会社も出勤できず、考えるだけでストレスになってしまいます。
次の健診で休めなかったらと考えると血圧やつわりがひどくなります。

つわりも吐くのを我慢しています。
第一子の時にはつわりもなく今回初めての症状ばかりでとまどっています。

皮膚もかゆみがひどくつわりも終わらないのでホルモンバランスが悪いのでしょうか?


血圧も最近では朝のほうが低く、寝る前のほうが高いことがあります。
普通は朝のほうが高いのでは…
また、二度目に測ったほうが高いこともあります。

週数的に下がってきているのか、もし高くなるとすれば何週目くらいで高くなるのか…
調べてもわからず、このまま休職して安静にしているほうが良いのか…

健診まで不安な為ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。






この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はなさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    今回は血圧が高めだったり、つわりがあったりとお辛い妊娠生活を送っていらっしゃるのですね。また、職場でのストレスも負担が大きくお辛いですね。
    まずは血圧ですが、この時期までに降圧剤を服用して血圧をコントロールしている状況でしたらまた妊娠経過とともに高くなってくる可能性が高いかと思います。いつくらいになるというのは人それぞれですのではっきりとしたお答えができませんが、はなさんの場合早い時期から上がってくる可能性もあるかなと思いました。なので、自己判断でお薬をやめずに、服用に関してはかかりつけの産科の先生とご相談されてくださいね。
    また、職場復帰についても先生とご相談されて、復帰がお辛いようでしたら診断書をお願いしてもいいのではないかと思いました。上にお子さんもいらっしゃるので、ストレスにより高血圧が悪化して管理入院になるとはなさんもお辛いと思います。これから無事に妊娠継続するためにも今後のことを先生や助産師さんにご相談されるといいと思いますよ。
    また、つわり症状に関しては妊娠の度にある方や前回はなくても今回はある方など本当に様々です。ストレスにより悪化するともいわれています。
    また、皮膚の痒みに関しては季節的なものもあるのかなと思いました。お風呂上がりなどはしっかりと保湿されるようにしてくださいね。
    お仕事のことなど少しでもストレスが軽減されるといいなと思います。。

    助産師:高杉絵理 2020/02/15 22:38

    ID: 470756

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。回答ありがとうございます!こんなに早く回答いただけると思いませんでした。
    つわりも本当にひどい方に比べるととても申し訳ないほど軽いほうだと思います。
    血圧は先生に確認して130を超えるようなら服用するようにしています。

    見ていただける先生も毎回違う場合があるので母健カードも休業できるかという心配が出てきてしまいます。

    血圧ですがこのまま安定していても分娩の際に急激に上がることもあるのでしょうか?
    前回は自覚症状も全くなかったので分娩時の心配もあります。

    はな 2020/02/15 22:47

    ID: 470760

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    服用に関しては先生とご相談されていらっしゃるということで安心しました。
    分娩時にはお身体にとても負担がかかるので血圧は高くなることが多いです。また、高血圧症の方は妊娠後期に急激に血圧が上がったり、症状が悪化し、母子ともに危険な状態になることもあります。注意していただくのに越したことはないかと思います。はなさんの場合ストレスによるところも大きいので先生とお話することが難しければ、まずは助産師さんなどにご相談されてみてはいかがでしょうか。きっとはなさんのお力になってくれると思いますよ。
    はなさんが母子ともに安全に安心して妊娠継続できることを願っています。

    助産師:高杉絵理 2020/02/15 23:06

    ID: 470775

    いいね!
    0
    違反報告
  • 再度お返事ありがとうございます。とても安心しました。高血圧、とても怖いと改めて実感しました。
    今朝も血圧は低め(110台)でしたのでこれからも後期に向けて気を付けたいと思います。年齢も年齢なので無理せず出産に向けていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    はな 2020/02/16 07:10

    ID: 470862

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)