1 7 とがぼー 2020/02/15 21:41ID: 72884
お世話になっております。生後2ヶ月の子がいます。授乳のタイミングで迷いが生じました。完母で泣いたらおむつ替え後授乳させています。前回の授乳から一時間程ご機嫌でいたのですが急にぐずりだしました。ただ消化しかかった母乳が込み上げてきている様子で(ゲップは出ていたのですが)苦しそうに見えました。でも泣いたら授乳なのでお腹が空いているのかとも思いました。しかし今日朝2日ぶりに綿棒浣腸で少し便がでましたができってはいない様でもありました。それで先ほどのぐずりの時におならが沢山出たので便や腸の関係で泣いているのかとも思いました。結局しばらくトントンしながら抱っこしていたのですが、最終的に口に手を入れたり指しゃぶりしたのでやっぱりおっぱいだったのかと判断し、授乳にふみきりました。ですが手を口に入れるのは手を認識している行為ともききました。なぜ泣いているのか推測が難しく、授乳させるか悩んでしまいました。泣くのには色んな可能性があるので何が優先なのか判断に迷います。とりあえず泣いたら授乳させるべきなのか、でももし苦しくて泣いているんだったらあげない方が無難なんじゃないか等と色んな考えが巡ってしまいます。前回の授乳から間隔空いていれば迷わず授乳させるのですが、一時間とか短い間隔な時に特に迷ってしまいます。

[助産師] とがぼーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳のタイミングにお悩みでしたね。
確かに飲み過ぎで苦しくて泣いているのに授乳してしまったら余計によくないのではないかと、心配になりますね。
おっしゃる様に、たくさん母乳を飲むお子さんであれば、母乳を欲しくて泣いているのではないケースもあり得ます。
この時期は満腹感を感じにくい時期ですので、ご様子をみながら授乳間隔を考えなくてはなりません。
この場合には、体重増加状況が参考になります。
体重が1週間に150グラム程度増えていれば心配ありませんよ。