1 3 まり 2020/02/15 21:58ID: 72885
1歳ともうすぐ2か月になる息子がいます。お聞きしたいことが3点あります。
①まだ保育園に行っていないのに、頻繁に風邪をひいている気がします。男の子は女の子より体が弱いと聞きますが、風邪をひかせすぎでしょうか?それとも子どもはこんなものでしょうか?
(既往)3か月のときに、初めて風邪をひかせてしまい気管支炎。7か月で手足口病で初めて熱発。10か月手前で再度気管支炎になり、2か月近くよくなったり、咳鼻水が出たりを繰り返す。1歳になってすぐ鼻風邪から中耳炎、気管支炎。落ち着いた直後に胃腸風邪。3日前に咳が出始め、今日気管支炎と診断され、夕方から熱発。
インフル等予防と、咳鼻水を繰り返していたため、10月下旬から支援センターなどは行くのを控えていますが、土日と平日1日ほどショッピングモールに連れて行くことが多いです。連れ歩きすぎなのかなともとも思います。
②咳が出始めると、ほぼ毎回気管支炎になってしまいます。小児科の先生には、小さい子は気管支が細いから長引きやすいとは言われましたが、小さいうちはなりやすいものなのでしょうか?それとも、うちの子は気管支が弱いのでしょうか?将来喘息になるリスクが高めなのでしょうか?
③週明けにかかりつけ医を再度受診するつもりですが、明日も熱が下がらないようなら休日診療所でインフル検査や、中耳炎になってないか見てもらったほうがいいでしょうか?今日は食欲もあり、比較的元気でした。

[助産師] まりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳児期も後半に入ると、風邪の頻度が高くなります。
もちろん個体の感染に対する防御能力は差がありますので、全く引かない子から毎週の様に風邪を引く子もいますよ。
そのため、集団生活の有無に関わらず、風邪をたまたま繰り返してしまっている状況かと思いますよ。
お子さんは今時期から就学前にかけて、100以上のウイルスの感染を受けて免疫系統の基礎が作られています。
確かに外出頻度はある程度風邪のひきやすさに関連しますが、全てではありません。
気管支に関しては、小さい頃に気管支に炎症を引き起こすと、少し咳に対して敏感になることがあります。
喘息は経過をみないとわかりません。
今回のエピソードでは、発熱している状況が続く場合には受診が安心です。