生後1ヶ月 ミルク育児【助産師に相談(育児中)】
1 3 kーkめぐママ 2020/02/15 22:11ID: 72889
今日で生後1ヶ月になりました。
2426gで生まれ、1ヶ月健診では3335gでした。
ここ何日かミルクを飲んでいる最中に手と足をもがくようにし唸っています。泣く時も多いです。初めはゲップが上手く出せていないせいかと思い苦しいのかもしれないと思ってゲップを出す事を念入りに行いました。ですが今日も暴れる感じで顔を真っ赤にし唸る事が多くちゃんとゲップが出ていても、次のミルクの時に同じ様子です。今日の日中はいつもと少し違い、ミルクを飲み終わっても泣く事が多くずっと抱っこで寝ていました。特別ミルクの量を多く飲んだり少なかったりはなくいつも通りの量を飲んでいます。今現在は70〜90を1日8回あげています。おしっことうんちも出ています。
ミルクを飲むたびにこの様子が多く何が原因でどうすればすんなりミルクを飲んでくれるのかわかりません。実母がミルクをあげている時も同じ様子で、なにか原因と考えられる事がありますか?どのようにしてみるのがいいのかも教えてほしいです。
1ヶ月健診までこの症状はなく相談できていません。
• [助産師] k -kめぐママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクを飲む際に嫌がるご様子が出てきてあげることに苦戦することがあるんですね。
1ヶ月健診までの体重の増え方は全く問題ない様子ですね。
そのため、足りないことはなさそうです。
嫌がる場合にはまだ空腹になっていないことがあり、あまり飲みたくない気分が関与しているかもしれないですね。
3時間であげているならば、少し時間を空けてみてはどうでしょうか。4時間程度にしてみてもよいと思います。
助産師:在本祐子 2020/02/15 23:27 ID: 470788
• 産まれて2週間後の健診の時に体重の増えが11gと少なくさこ時は1回ミルクの回数を増やすよう言われ飲ませて来ました。1ヶ月健診の時はその1回を増やした事で体重の増え方もクリア出来たのですが。
今は3時間程の間隔でミルクをあげていて、短い時は2時間半程です。今日開けば4時間開けてみて飲ませてみようと思います。ただ昨日昼間寝ないで泣く事が多く、ほぼ抱っこで寝ている状態で…2500g以下で産まれて、今3335gと増えていれば、4時間の間隔で今の飲む量でも大丈夫なのでしょうか?
kーkめぐママ 2020/02/16 06:43 ID: 470840
• [助産師] 大丈夫と思いますよ。1週間に150グラム程度増えれば心配ないです。 助産師:在本祐子 2020/02/16 09:42 ID: 470890