1 1 あおい 2020/02/15 22:54ID: 72897
以前に皮膚トラブルでロコイド軟膏を使用して湿疹が改善した7ヶ月の女の子を育児中です。
小児科の医師から軽度アトピーがあるかもしれないと言われました。保湿剤をプロペトを処方され使用中なのですが、無くなった後にどの保湿剤を使用すれば良いか悩んでいます。一時期ニベアのソフトクリームを塗っていました。特に大きな皮膚トラブルはなかったのですが、お勧めの保湿剤はあるのでしょうか?

[助産師] あおいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
保湿剤についてのご相談ですね。
今お使いのものが、お子さんのお肌に合っているようであれば、市販やものですと、ワセリンが同様のものになります。ですので、もし、医師の処方ではなく、市販のものを購入なさる場合には、ワセリンで良いかと思います。その他の市販の商品に関しましては、詳細な成分などが分かりませんので、もしご心配であれば、医師や薬剤師にご相談いただくか、定期的に医師に同じものを処方してもらっても良いかと思いますよ。