1 2 あおい 2020/02/15 23:29ID: 72900
今9ヶ月の育児をしてます。つかまり立ちをし始めました。ずりばいからハイハイへ移行するかな?というときに、つかまり立ちをし始めたからか、右足は座ったような足を前に曲げたままで、左足は膝を立てて、移動してます。ちゃんとしたハイハイは2~3回くらいしか見てません。このままでは、骨盤が歪んだり、歩行に影響がないでしょうか?また、ちゃんとしたハイハイに直すには、どう介助してあげればいいのでしょうか?

[助産師] あおいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのハイハイが特徴的なのですね。
お子さんの発達は様々な段階がありますが、必ずしも目安の通りに発達するわけではなく、個人差があります。また、その方法も、一種の癖のように、個性的な動きや姿勢をするお子さんもいらっしゃいます。基本的には、周りに意図的にされる動作ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、お身体に負担になることはあまりないかと思いますよ。そのうちコツを掴んで、通常の姿勢になるお子さんもあるいらっしゃれば、そのままの姿勢が好みのお子さんもいらっしゃいます。いずれもお子さんご自身の個性ですので、温かく見守っていただいていいかと思います。