1 1 ママ 2020/02/15 23:37ID: 72901
生後5カ月27日です。4.5日前から、せき、鼻水、くしゃみで熱なしです。
鼻水が、たまったかんじで、鼻くそやずるずるして、呼吸がしにくそうです。
少し色の付いた鼻水も少し混じってました。
病院に早めに行くべきですか?
中耳炎は、すぐなるのでしょうか?

[助産師] ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水や咳が気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳や鼻水が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳や鼻水の症状がみられることが多いです。お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていますので、なるべく出ているものは取っていただいた方がいいかと思いますよ。
お子さんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、ご心配なさっているように、中耳炎などのリスクがあります。
すぐに中耳炎になるわけではありませんし、体質などの個人差もありますが、鼻水をこまめに取ることで、中耳炎のリスクを軽減したり、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。クセになることはないので安心してお使いになってくださいね。
また、横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。