1 2 ろな 2020/02/15 23:49ID: 72902
2歳の娘が最近皮膚科でアトピーと診断されました。
つい最近まで皮膚トラブルはなかったのですが、いきなりなるものなのでしょうか?
掻きむしったところが肌荒れはしているのですが、アトピーの定義がよく分からず、まだよく状況を飲み込めていません。
とりあえず保湿、荒れているところに薬は行っており、痒み止めを飲ませていますが、ほかになにか悪化させないためにしてあげた方がいいことはありますか?
また当分付き合っていかなければならないと心構えなければいけないものでしょうか?
教えていただけると助かります。
お願いします。

[助産師] ろなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがアトピーと診断されたのですね。
アトピーは、良くなったり悪くなったりを繰り返す、湿疹を伴う皮膚の病気です。主な症状は湿疹と痒みで、再発を繰り返したり、なかなか治らず、慢性化することが特徴と言われています。一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断されます。アトピーは体質などによるものが大きいです。また、ご家族にアトピーの方がいらっしゃると、その体質が遺伝することもあると言われています。アトピーの程度によって、治療法は様々と思いますが、医師の処方があるのでしたら、まずはその処方通りに治療を続けてみてくださいね。それでもなかなか良くならなかったり、繰り返す場合には、再度皮膚科か、おかかりつけの小児科でご相談なさってみてくださいね。