1 3 s_mama 2020/02/16 07:46ID: 72920
トーク
こんにちは。
もうすぐ10カ月になる女の子ママです。
娘のうんちについてです。
一昨日、少し下痢気味になり、
色も気持ちクリーム色っぽかったので、
翌日小児科に行こうとしたのですが、
昨日は固形になってきたので、
様子を見ることにしました。
本人は下痢の時も通常通りの機嫌の良さであり、
食欲もありました。離乳食をあまり食べない子なので、残してもいつもどおりという感じで、
食後のミルクも嫌がることなく飲みました。
今日になり、旦那が胃腸炎のような症状があり、
娘のうんちもまたクリーム色っぽいような気がして、母子手帳のうんちの色と見比べているのですが、自分ではどうも判断に迷っております。
このまま様子見でいいのか、早急に病院に行くべきか、判断をお願いしたいです。よろしくお願いします。写真添付します。

[助産師] s_mamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
パパさんが胃腸炎のような症状があるということですし、胃腸の病気の可能性もゼロではないかと思うのですが、白っぽいウンチに代表されるロタウイルス感染症などの場合には、うんちはお米の研ぎ汁のようなウンチと言われるような性状であったり、激しい下痢や嘔吐などがある場合も多いです。ウンチの性状以外には、お子さんのご様子に変化がないということであれば、緊急性はないように思いますが、もし、お写真のような色の薄いウンチが続いたり、下痢や嘔吐、発熱などが見られた場合には、ウンチのついたおむつを持って、小児科でご相談くださいね。