1 3 ちひろ 2020/02/17 01:42ID: 72988
生後2ヶ月の男の子です。
鼻詰まりが気になります。
鼻水というよりは鼻くそで、むせて起きる事があります。
寝苦しいのか、口を開けて寝ている事も多く、喉も乾燥しがちな事もあり、むせてしまっているのかもしれません。
スポイトタイプの鼻取りを持っているのですが、どうもうまく使いこなせず。。。
綿棒で取れそうな分は取っていますが、やはり頻繁にしない方がいいんでしょうか?
加湿器も使って、空気が乾燥しないように心がけています。
その他 できることや、原因等教えていただきたいです。

[助産師] ちひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりにお悩みなのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。ですが、鼻のお掃除は、見えるものを取る程度でいいと言われています。あまり中の方から掻き出さなくても、奥に入ってしまっているものは、自然とクシャミなどで外に出てきますよ。鼻詰まりが気になる際には、やってくださっているように、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。湿度は60%以上が良いようです。また、お部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻詰まりを取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻詰まりが取れやすいかと思います。
よろしければお試しになってみてくださいね。