1 2 みぃ 2020/02/17 06:37ID: 72990
いつも質問させていただいてすいません。
たんこぶができて、様子見していて丸3日経過しました。
ブヨブヨしてないか、確認のため改めて触ると、たんこぶの後と思われる場所が骨が出っ張っているかのように硬いです。反対側と比べて、ボコっと硬いですが、これは大丈夫なんでしょうか?いつかなくなるんでしょうか?
初めてのたんこぶだけに不安です。
すいません。よろしくお願いします。

[助産師] みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのたんこぶが気になるのですね。
たんこぶは、大きさにもよりますが、完全に吸収されるまでに少し時間を要することがあります。一般的な内出血であれば、1週間ほどで軽快しますが、たんこぶで腫れてしまっている場合には、もう少しかかるかもしれませんね。お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいて良いかと思いますが、もし、なかなか小さくなって来なかったり、お子さんが気にするご様子があったり、ご心配であれば、一度小児科でご相談なさって、実際に診てもらっても良いかと思いますよ。