1 2 あかね 2020/02/17 09:25ID: 72994
生後9日の男の子のママです。
初産なのに産院では全く教えてくれなかったので色々と相談させてください。
産院では3時間おきに授乳タイムがあり、母乳を10分づつあげて体重が増えてなかったらミルクを40ml飲ませていました。
退院してからは体重を計るものがないためわかりませんが、おそらくほとんど母乳は出てないようなので同じように母乳を吸わせた後でミルクをあげています。
40mlあげてもまだ欲しがりそうな仕草をしてすごく泣くので、少しつづ量を増やして50~60mlあげていますが大丈夫でしょうか?
また、うんちの回数が少ないように思います…昨日は1回も出ませんでした。その前も2、3回くらいです。
それから、おしっこの際のおしりふきの使い方ですが、いつも泣いて暴れてしまうのでパパッとしか拭けていません。ネットなどで調べていたら、おちんちんの先なども拭いたほうがいいとありましたが、正しい拭き方を教えてください。(2枚くらい使ったほうがいいのでしょうか…)

[助産師] かのんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの量についてご相談ですね。
うんちの回数が少ないということで、量も少ないでしょうか?
おしっこの出方はいかがでしょうか?
退院の時には体重は生まれた時の値に近づいていましたか?
実際にどれぐらい飲めているのかわかりませんし、体重の増え方がどうかわからないので難しいのですが、量を60mlほど追加されてもいいと思いますよ。
ミルクをあげた後にもまた欲しそうに見えるようでしたら、再度母乳をあげてもらっていいですよ。
またおしりふきですが、おふろの時にきれいに洗ってあげてもらえたらいいと思いますよ。おむつ替えの時にパパッと簡単になってしまっても、いいと思います。
おふろの時に少し下ろして先のところをきれいにしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。