ミルクについて【助産師に相談(妊娠中)】
にこり 2020/02/17 10:09
新生児のミルクの授乳時間について質問です
日中は、3時間から3時間半置きに。
夜は、4時間って事が1、2回あります。
時間はどちらにしてもきっかり3時間であげた方が良いでしょうか?教えて下さい。
• [助産師]
にこりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
新生児のお子さんであれば、長くても4時間程度では授乳なされて、少なくても1日7、8回の授乳が必要と思います。
ですが、一番大切なのは、排泄が授乳毎にあり体重も順調に増えている確認になります。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/02/17 10:15
• 在元さん
ありがとうございます、時間の感覚をあけすぎると低血糖の心配があると聞いたので…
4時間空いても大丈夫って解釈で良いですか?
一日の授乳回数は24時間で7から8回は授乳しています。
にこり 2020/02/17 10:19
• [助産師]
普通の体重で生まれたお子さんでは、授乳間隔が5、6時間程度空いたとしても、低血糖や脱水になることは通常考えなくて大丈夫です。
ですが、新生児期の間には4時間程度であげておけば、体重増加も含めて安心かと思います。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/02/17 21:02
• 在本さま
ありがとうございます、それを聞いて少し安心しました。
にこり 2020/02/17 21:04