1 2 そられまま 2020/02/17 11:57ID: 73005
こんにちは!
3ヶ月の娘がいるんですが
2ヶ月のときに歯が生えてきて
今、下の歯が2本生えてます
最近すごい乳首を噛むようになり
ゔーって言いながら
乳首をぎゅーっと噛みます
泣いてるときに特に多いんですが
どうしたらいいですか??
上の子たちは4ヶ月頃に
生えてきてもう少し大きかったので
噛んだら鼻をつまむと良いと
ネットに書いてあったので
そうしてましたがまだ3ヶ月だと鼻も
硬いしかわいそうな気がしてしまい
どう対応していいかわかりません

[助産師] そられままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが乳首を噛むのですね。
歯が生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、噛むタイミングが分かるようであれば、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。