1 2 MMM 2020/02/17 12:19ID: 73007
こんにちは。
生後9ヶ月の男の子育児中です。
先日、急な嘔吐から発熱、下痢になりました。
現在、処方された整腸剤を服用し
水状の下痢は無くなったものの、母子手帳のうんち色のカラーチャート式4番のうんちが続いています。また形状は緩めです。
通常、便の回数は一日多くて3回ですが最低でも5回はしています。臭いも酸性の臭いがまだ強いです。そしてオナラもかなりしています。
離乳食は三回食ですが
お腹の調子があまり良くなさそうなので
一段階戻し、消化の良いお粥・豆腐・バナナ・かぼちゃばかりあげています。
緩めのうんちが続くのはいつまでもこのような食事を与えているからでしょうか。
離乳食を前に戻すタイミングもよくわからなくなっているので、教えていただいたると幸いです。
母乳もよく飲みます。
離乳食は一段階戻した状態だと丸呑みをし
物足りないのか食べ終わっても泣いています。
体重は9.1kgから8.6kgまで減っているのも気になっているところです。。
長文・乱文すみません。。

[助産師] MMMさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調不良があったのですね。
確かに、胃腸症状がありますと、お粥など、消化が良いメニューになりますね。基本的には、お薬を内服していたり、症状が強い間はお腹に優しいメニューで構いませんよ。ですが、いつまでも消化の良いメニューですと、回復が遅れる場合もあります。ですので、例えば下痢の回数が減ってきたり、性状が少し硬くなるなど、少し症状が良くなってきたら、ご様子を見ながらお食事を戻してみてくださいね。