食事量が増えない事とおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
うさまる 2020/02/17 14:26
こんにちは。
現在7ヶ月の男の子の母です。
身長は72.3センチ、体重は8キロです。
今日ちょうど7ヶ月健診で、全ての項目で問題なく順調に成長していると小児科の先生に言って頂きました。
ですが、離乳食に関して少し不安があります。
完母で生後すぐから現在も、ずっとよく飲んでいるのですが、あまりごはんを食べてくれません。
バナナと焼き芋はパクパクと食べますが、それ以外の食事、(普通のおかゆや、しらす、野菜のみ)などは与えるとグズって拒否をされてしまいます。小さなスプーンに一口も食べずに終わってしまう事ばかりです。母乳はたくさん飲みます。
食べる練習と栄養のために、もっと色々食べさせないとと思うのですがうまく行きません。
そこで、教えて頂きたい事は、
①ほんの少ししか食べなかった時は、よく食べるものを代わりにあげた方が良いのか
②同じものばかり食べさせてよいのか(好物のバナナや焼き芋)
③適切な食事量(7ヶ月だと、何グラムくらいと教えて頂けるとわかりやすいです)
④たまごボーロを今日初めて与えてみましたが、とても喜び5粒ほど食べました。おそらく与えればもっともっと食べそうな感じでした。これくらいの月齢だと何粒位あげても良いのでしょうか?
たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。
毎日これでいいのかと不安でモヤモヤしつつ、感染症が流行っているので、人の集まる支援センターに相談も行きにくく困っています。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
うさまるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
健診で順調と助言されたとのこと安心ですね。
離乳食があまり進まず不安とのことですが、母乳大好きなお子さんは離乳食の進みがゆっくりなこと多いですよ。
いろいろ食べさせないととお考えになる気持ちはよく理解できます。焦りがお子さんに伝わると食事の時間を嫌いになったりすることもありますので、順調に成長できていますので、肩の力を抜いて大丈夫ですよ。
①好きなものだけ食べると余計に離乳食が進まない原因になることもあります。
離乳食後に母乳で栄養補給していますので、変わりのものは用意しなくて大丈夫です。
②①同様に考えていただくとよいです。
何かしら食べてほしい気持ちはわかりますので、好きなものをアレンジして、食べられるものを増やしていけるようにできると安心ですね。
例えば、バナナが好き!→バナナ豆腐、バナナヨーグルト、バナナパン粥などバナナを少量混ぜることで、他のものを試す
③7、8ヶ月の目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
目安量をのせますが、個人差があるので、お子さんが食べられる量で進めていただければ問題ないです。
④おやつについて
卵ボーロは喜んで食べてくれたのですね。手づかみ食べの練習になどの理由であれば、おやつを食べてもよいです。
間食の習慣としては1歳以降が目安になりますので、たまのお楽しみくらいにしていただくとよいと思います。
量は食事(離乳食や母乳)に影響しない量がよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 12:21
• 小林さん
ご回答ありがとうございます。
よく分かりました!
いま頑張って進めないと将来に影響するのではと不安でしたが、母乳をたくさん飲んでくれているので、あまり神経質にならずに進めていこうと思います。
ありがとうございました(^^)
うさまる 2020/02/18 13:33