1 1 うさこ 2020/02/17 14:43ID: 73021
10ヶ月半の子ですが、とにかく喃語が多いです。
お気に入りのワードがあって、「ブンパ!ブンパ!ブンパ!」と楽しそうです。
生後2ヶ月頃からクーイング?よく声を出す子だなぁと思ったのですが、生後5ヶ月でパパ、ママとハッキリとした口調で言うようになりました。
周りからは驚かれ、お喋りが上手と言われます。
先日10ヶ月健診の時も、うちの子はずーっと喋っていました。
お喋りが多い理由はどのようなことがあげられますか?
私は常に話しかけています。だからでしょうか?
あと、8ヶ月後半からつかまり立ちを始めたのですが、最近ではヨガのようなポーズで床に片手をついてつかまり立ちをするようになってきたのですが、運動神経の善し悪しはどの辺りで分かるでしょうか?
と言うのも、1ヶ月健診の時に「この子は首の力が強い、将来運動が楽しみだよ」と先生に言われました。

[助産師] ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのおしゃべりが多いことについてご相談ですね。
おそらくよく声をかけて、話しかけてくださっているからだと思いますよ。
とてもいいことだと思いますのて、引き続き話しかけをしていただいたり、おしゃべりに対して反応をしてただけたらと思います。
また運動発達についてですが、5歳からが運動神経がぐっと発達すると言われています。
今はその土台づくりの時かと思います。
運動発達も進んだり、停滞しながらも進む時期があっりとスピードは様々になります。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。