1 2 あみ 2020/02/18 01:25ID: 73090
生後4ヶ月の娘がいるのですが、1人だとあまり外出を進んでしようと思えなくて毎日1日中家に引きこもっている状態です。
旦那がいるときには外出をしているのですが、毎日とはいかないのでその生活をしていて不安になります。
それと、夜中の授乳などがあり昼夜逆転とまではいかないのですがそれに近くなってしまって、朝起きても授乳してそのまんまお昼まで寝てしまいます。そのお昼寝の影響で夜も2.3時に寝る生活が続いています。なので食事にも影響が出て朝ごはんなしでお昼、夜食べて、酷い時だと1日1食の夕方?くらいの食事だけの時があります。
完母なので良くないことはわかっているのですが、なかなか治せません。
どうする事が子供にとって良いのでしょうか?
何かコツがあれば教えていただきたいです!

[助産師] あみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
生後4ヶ月のお子さんですと、まだ寝たり起きたりを繰り返したり、昼夜逆転があっても自然な時期です。ですが、そろそろ昼夜の区別をつけていきたいところですね。
まずは起床と就寝時間を決めていただくと良いかと思います。理想としては、7時起床、20時就寝がいいと言われています。しっかり起きなくても、まずは7時に一旦起こしてみて、カーテンを開けて陽の光を入れていただいたり、電気を明るくするなどして、起きられるような環境になさるといいかと思います。また、20時には、寝なくても暗く静かな環境になさって、寝かしつけを始められるといいかと思いますよ。最初からすぐにはうまくいきませんが、お子さんのリズムが習慣になっていくにつれて、次第に起床や就寝のサイクルができてきますよ。また、ママさんお1人では、なかなかお出かけも大変かと思いますが、日中はなるべくお散歩したり、子育て支援センターなどにお出かけなさってみて、たくさんの刺激を受けると、お子さんもママさんも気分転換になり、リズムがつきやすくなるかと思います。よろしければお試しくださいね。