1 1 ayaka 2020/02/18 11:07ID: 73120
生後4ヶ月の子がいます。
2週間前から軽い風邪をひき、鼻水・鼻づまりがありました。その間夜中1回起きるようになり、治った今でもモゾモゾと起きてしまいます。ミルクを飲ませて1時間ほどあやさないと寝ません。それまでは夜ぐっすり寝てくれる子でしたので、つらいものがあります。
風邪のせいでリズムが狂ったのでしょうか?また夜ぐっすり眠れるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

[助産師] ayakaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きるようになったのですね。
お子さんの場合には、まだ体力や免疫力がないので、一度体調を崩されますと、一時的に体重減少があったり、生活のリズムが崩れたりすることはよくあります。夜なかなか寝付けなかったり、寝苦しかったりすることがあると、しばらくはそのリズムになることがありますよ。長いお子さんですと、完全に体調が回復するまでには、1ヶ月近くを要するお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、まだ完全には元の体調や生活リズムに戻れていないのかもしれませんね。次第にまた元のリズムに戻ることができるようになるかと思いますので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。