2 1
ID: 73128
匿名 2020/02/18 12:34
現在16週です。
重症妊娠悪阻と診断され、1ヶ月半入院していました。現在は退院して1ヶ月ほどで、来月から仕事に復帰する予定なのですが、体力が戻らず心配です。
入院中はほぼ寝たきりで、体重は8キロ落ちました。現在は+2キロ戻り36キロです。
よだれづわりがひどく、体調によってはまだ嘔吐する事もあり、食事量も決して多くはありません。
また、ピークは超えたものの倦怠感もあります。
長時間体を起こしていることが難しく、現在も横になっていることが多いです。
体力作りのために、多少無理をしてでも体を起こして過ごしたり、軽い運動などを行った方が良いのでしょうか。
また、食事も少し無理をして量を多く食べたり、回数を増やしたり等した方が良いのでしょうか。
(″無理なものは無理!″と、仕事は休むしかないと割り切っていますが、妊娠と仕事の両立がこんなに難しく、精神的、肉体的にストレスになるとは思いませんでした…。過去に流産も経験しているので、いつ何が起こるか分からない不安感がありながらも、必ず産まれてくるという前提で物事を進めないといけないことが怖く、ストレスに感じてしまいました。)
違反報告

[助産師]
匿名さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪阻でご入院なさっていて、なかなか体力が戻らないのですね。
少し症状が軽快なさり、ご退院なさったということですが、つわりはすぐにスッキリするというわけではないので、本当にお辛いですよね。まだお食事もしっかり摂れていなかったり、吐いてしまうこともあるということですと、体力がなかなか回復しなくても仕方がない時期かと思います。次第に食べられる量が増えてきて、摂取カロリーが増えてくると、体力が戻ってくるのではないかと思います。摂取カロリーが少ない状態ですと、身体は生命の維持を優先しますので、なかなか身体を動かしたり、活動するまでの体力やエネルギーは残っていないのではないかと思います。今の時期にはあまりご無理なさらずに、ご自身の気力や体力が戻るまで、しっかりと休まれていただいていいように思いますよ。つわりは個人差もありますが、週数が経つにつれて、必ず軽快してきます。ですので、それまでは焦らずに、ご自身のペースでゆっくりとお過ごし下さいね。